2012年11月9日金曜日

骨折などで入院したら手術代はいくらになるのか?


以前スノボで足を骨折し22日間入院した場合の入院費用を投稿しました。

この場合の入院費用合計額は約155万円、手術代が約65万円(自己負担額は約20万円)となっていました。
このデータは生命保険文化センターの資料をもとにしています。

生命保険文化センターのスポンサーは生保各社ですから、合計金額は高めになるように考えられています。(入院費用はビックリするほど高いという印象を持たせたいのです。)

しかし一般的な事故による骨折などの手術、整復術はこの例のように高額ではありません。
骨折などの手術は自己負担額が10万円以下のものがほとんどです。

例えば、
関節脱臼非観血的整復術 肩鎖、指(手、足)---2,400円
アキレス腱断裂手術-------------26,130円
半月板切除術 ---------------27,600円
骨折観血的手術 肩甲骨、上腕、大腿------56,430円
靭帯断裂形成手術 十字靭帯---------84,630円

以下に医科点数表より筋骨格系の手術代(自己負担額)を抜粋した表を示していますのでご覧ください。

手術料としては医科点数に10円を掛けますが、(国民)健康保険の被保険者負担割合が3割とすると医科点数に3円を掛けた金額が入院患者の自己負担額となります。

この表では入院患者が支払う自己負担額を示しています。

入院費用としては、手術代の他に麻酔料、医学管理料、リハビリ料及び日数に応じた入院料などが請求されます。


保険や家計全般の見直し相談についてはこちらをご覧ください。

(表はクリックすると拡大します。)