2017年8月9日水曜日

保険選びのアドバイスをまとめたダイジェスト

2017/12/10更新


いままで多くの投稿をしましたが、そのすべてを保険選びの段階別にまとめてみました。

ここを見れば、ほぼすべての投稿を俯瞰して見ることができますので、
「ポータル投稿」として活用してください。

家計見直し相談の受付


投資関係のブログもあります。

お得な自分年金の作り方

正しいNISAの使い方

明治安田生命の「年金ひとすじワイド」はお得か?

ニッセイの外貨建て終身保険(ロングドリームGOLD)の評価



1 保険に入る目的はなんですか?

保険は、人生におけるリスク、不意の出費や収入の途絶に対して、「金銭的にカバーする」ために買う商品です。

そこで大事なことは、大中小の経済的なリスクのうち大リスクにだけ保険をかけることです。
数万円の給付金やお祝い金を保険に期待するとムダな保険料を払うことになります。
家計にとって10万円以下の中小リスクは貯蓄で対処するのが最適です。

あなたの家計にとって大リスクが何かをハッキリさせなければなりません。
人生の不安はたぶんピンポイント(例えば「がん」になること)だと思いますが、個別の事象よりも「いくらのリスク」なのか、金銭的な多寡で判断することをお勧めします。



保険の正しい使い方

保険選びをする時の基本的な考え方

リスクってなに?

保険に入る必要はあるのか?

保険に入るための基礎知識

保険はどのように選んだらよいか(その1)

「貯蓄があれば保険は不要」の嘘・・・の検証




2 保険と貯金の違い

保険は損な商品です。
でも僅かなお金で大きな保障を買えるのですばらしい商品でもあります。

ですから保険で、僅かな保障を買うのはバカげています。
そして損な商品ですから、貯金に比べてお金は貯まりません。

老後資金の貯め方と運用方法

30代、40代の独身女性へ・・・FPの心からのアドバイス

個人年金保険の選び方、止め方

明治安田生命の「年金ひとすじワイド」はお得か?

金融商品として保険を見たら  ←オススメ

金融商品として保険を見たら(その2)

生命保険の原価  ←オススメ

各社原価率の比較  ←オススメ

寿命が延びることで保険会社はぼろ儲け!

学資保険の選び方

終身保険を検討中のあなたへ

人気の外貨建て保険を利回りで比較してみました  ←オススメ

東京海上日動あんしん生命の「個人年金保険」と「長割り終身」どっちがお得?


3 よい保険選び

目的に合った保険を選ぶことです。
医療保険なら、主要な病気(経済的に大きな負担となる病気やケガ)になったとき、過不足なく「費用負担全体をカバーしてくれる保険」がベストです。

入院費用の何倍も給付金がもらえる保険は最悪です。
保険料をドブに捨てることになります。保険は宝くじとは違います。

いろいろな状況に応じて多くの特約(がんに手厚い、女性に手厚い、ICU利用など)がありますが、あまり枝葉にこだわらず、幹(主要な病気になったときの医療費)をしっかり見ることです。

具体的には、長期入院となる病気(脳梗塞、糖尿病)、治療費が高い病気(がん、心臓病)などを適切に保障してくれる保険を選びましょう。


これからの保険の選び方 ←トテモオススメ

「一時払い外貨建て保険」を買ってはいけない明確な理由

「イールドカーブ・コントロール」により「標準利率」を下げる必要性は無くなった!

医療保険を選ぶ基準

日帰り入院保障はいらない !

通院保障はほんとうに必要なのだろうか?

ニッセイみらいのカタチ「総合医療保険」に医療保険を選ぶ基準をあてはめてみたら

ガン保険の選び方 ←トテモオススメ



人気の外貨建て保険を利回りで比較してみました。

おすすめの収入保障保険

がんなどの入院費用はいくらかかるか?(胃がん)

がんなどの入院費用はいくらかかるか?(乳がん)

がんなどの入院費用はいくらかかるか?(脳梗塞)

がんなどの入院費用はいくらかかるか?(急性心筋梗塞)


医療保険の入院日額はいくらぐらいか?  ←オススメ

入院したら1日平均でいくらぐらいか-厚労省データからご紹介します  ←オススメ

だれでも入れる保険ってどうなの?

死亡保障を割安な保険料にする方法

手術給付金、いったいどれがお得なの?

先進医療について

女性医療について

医療保険に「移植医療保障特約」は付けるべきか

住宅ローンを借りるときの団体信用生命保険はお得か?(その1)

医療保険とがん保険を検討するときに参考となる入院日数、医療費等の資料

個人年金保険に興味のある方へ 個人年金保険の選び方、止め方



4 個人保険に入る前に公的な保険である「社会保険」を知りましょう

国の保障は極めて手厚く制度がつくられています。

医療については、どんな病気になっても支払いは月額10万円を越えることはありません。
個人で保険に入るのは、ほんのオマケ程度と考えても間違いではありません。



パート収入と税金と社会保険の基礎知識  ←オススメ

こんなにお得な高額療養費制度!  ←オススメ

こんなに手厚い社会保険(その1)

人生の後半で必要な医療費と介護費用はいくらか

介護保険の基礎(その1)

ここでチョット年金のお話です!

離婚を検討中のあなたへ



5 保障内容は単純明快がベスト

保険に入る目的を再確認してください。
1つの目的に1つの保険が原則です。

分かりやすい単純な保険をお勧めします。
特約は付けないことが原則です。
主契約の保障=保険に加入する目的となるようにしましょう。



第一生命のメディカルエールはお得か?

第一生命順風ライフ パワーメディカルの評価について

第一生命㈱の医療保険「主役人生」

第一生命「ながいき物語」の分析

第一生命㈱の保険

ネオファースト生命の終身医療保険

ライフアカウントLA医療リンクシリーズはお得か?

アカウント型保険の本質

ニッセイの外貨建て終身保険(ロングドリームGOLD)の評価

日本生命の「みらいサポートEX」

ニッセイみらいのカタチ「総合医療保険」とCURE(キュア)を比較してみました

オリックス生命の比較広告について





メットライフ生命「Flexiフレキシィ」とアフラックの「EVER」を比べてみました。 ←オススメ

損保ジャパンDIY生命の保険は安いか?

アメリカンホーム保険の「みんなのほすピタる3,000」の評価

アイエヌジー(ING)生命保険の「Smart Vision(スマートビジョン)」はお得か?

東京海上日動あんしん生命の「メディカルKit R」・・・をFPが分析

「メディカルKit R」に20歳で加入したら・・・お得なの?

楽天生命保険の「楽天生命スマート」はお得?



6 保険の参考知識


乳ガン検診(マンモグラフィー検査)の真実

外貨建て一時払い年金保険の手数料の実態

トンチン年金の真実

手術の医科点数と医療保険の手術給付金の関係について

有配当保険と無配当保険 どっちがお得?

医科点数表(手術)のUP

アフラックの研究

「共済の研究」

未来の保険はどうなるのだろう ?

地震保険の基礎的な知識(その1 導入編)

定期型と終身型どっちがお得?

税金で悩んだらここを見てください!

最高裁が年金払いの生命保険への所得税課税について二重課税と認定

配当金と解約返戻金

「予定利率」を知るために

賢い保険の乗り換え方法

来店型保険ショップの問題点

来店型保険ショップの実体

投稿ページ人気ランキング



Copyright Kawashima fp office .
All rights reserved.